モリンガはダイエットに良いの?どんな栄養がある?

モリンガ木 モリンガブログ

最近、脚光を浴びているモリンガという植物をご存知でしょうか。名前を聞いたことはあるけれど、実際どんなものなのかはよく分からない……という人はたくさんいると思います。

モリンガとは、ワサビノキ科の植物で、90種類以上の栄養素を含んでいます。人間が健康に生きていくために必要な栄養素をすべて兼ね備えていることから、モリンガは別名“奇跡の木”“薬箱の木”と呼ばれているのです。

これから、スーパーフードであるモリンガについて、ダイエットとはどんな関係があるのか詳しくご紹介しましょう。

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モリンガの有名な栽培地ってどこなの?

モリンガは、どこでも栽培できる植物ではありません。年中気候が温暖な熱帯、亜熱帯、乾燥地帯でしか育つことができないのです。モリンガの有名な栽培地としては、主にインド、フィリピン、インドネシア、アフリカ、グアムなどが挙げられます。

そしてモリンガは、実は日本国内でも栽培されています。沖縄県、鹿児島県、宮崎県などが、モリンガの産地です。

この3県は、国内のほかの産地と比べて一年中、比較的温暖ではありますが、やはり冬は多少寒くなってしまいます。モリンガは、気温15℃を下回ると成長を止めてしまうと言われています。国内では最も南端で温暖な沖縄県であっても、冬になれば、15℃以下になってしまう日が、どうしてもあるのです。日本は、モリンガを栽培しやすい国ではない、ということは、間違いないでしょう。

しかしモリンガ農家では、ハウス栽培を行うなど、工夫してモリンガを育てています。

モリンガはスーパーフード!含まれている栄養素は?

栄養素

お待たせいたしました。モリンガに含まれているたくさんの栄養素について、詳しくご紹介させていただきます。

  • アミノ酸:黒酢の約2倍
  • ポリフェノール:赤ワインの8倍
  • 食物繊維:レタスの約28倍
  • ギャバ(GABA):発芽玄米の約20倍
  • 鉄分:ほうれん草の約28倍
  • ビタミンE:卵の約96倍
  • カリウム:バナナの約6倍
  • カルシウム:牛乳の約20倍
  • ビタミンA:にんじんの約10倍
  • ビタミンB1:豚肉の約4倍

ざっと挙げただけでも上記のものが含まれていますが、実際にモリンガに含まれている栄養素は、90種類以上です。モリンガがいかに栄養豊富なスーパーフードか、お分かりいただけるかと思います。

モリンガはダイエットに良いの?

モリンガ

これだけ多くの栄養素を含んだモリンガですが、「体に良さそうなことは分かったけど、ほかに何かいいことはないの?」という疑問を持つ人もいるかもしれませんね。そこで、モリンガと、多くの人が興味を持っている“ダイエット”との関係について、調べてみました。

ちなみに、ダイエットによいとされている栄養素をいくつか挙げてみましょう。

・ビタミンB1……糖質をエネルギーに変化させる働きを持っている。

・ビタミンB2……脂質をエネルギーに変化させる働きを持っている。

・鉄分……鉄分はヘモグロビンを生成しますが、ヘモグロビン血液に乗って全身に酸素を送る働きを持っている。その結果、体内のエネルギー代謝があがる。

・タンパク質……筋肉の元となる。筋肉は、基礎代謝を上げる働きがある。また、消化酵素・代謝酵素などの材料である。

・食物繊維……余分な脂肪を吸い取り、体外へと排出させる働きがある。お腹の中で水分を含んで膨らみ、食欲を抑える。腸内環境を良くしてくれる。便通が良くなる。血糖値が上がるのを防ぐ。

モリンガには、上記の栄養素が、すべて含まれています。なおかつその含有量は、ほかの食べ物と比べても抜きんでています。

現状のところ、モリンガがダイエットに効果があるかと断言することはできません。ただ、豊富な栄養素が含まれているモリンガを食べることによってダイエット時の健康を保つのには意味があるでしょう。

気になるモリンガの味。香りも重要!

モリンガ

人間の健康を維持するために必要な栄養素、またダイエットに必須の栄養素もすべて含まれているモリンガ。ぜひ摂取したいと考える人はたくさんいるでしょう。

そこで気になるのが、モリンガの味や香りです。実際にモリンガが含まれた商品を食べている、または飲んでいる方の口コミを調べました。以下にご紹介します。

モリンガパウダーについての声

・ヨーグルトに混ぜるとおいしい。抹茶のような香り・風味がある。
・無糖のアイスティーに混ぜてみたら、絶品の味になった。
・ホットケーキミックスに混ぜて焼くと、子どもが喜んで食べた。
・ワサビノキ科だからなのか、若干辛みを感じるときがある。
・一気にたくさん食べると、辛くなった。
・ココアに入れるとおいしい。
・モリンガパウダーオンリーで食べると、まさに木の味、葉っぱの味。何かに混ぜて食べたほうがいい。
・蜂蜜に混ぜて飲むと、植物ぽさが気にならない。

モリンガサプリメントについての声

・青汁などと違い、水で飲みこむだけなので、さほど味もせず簡単。
・口の中に含んでから風味を感じたりしていても、良い意味で草の感じがした。
・クロレラみたいな味がする。

モリンガ茶についての声

・野性味がある。
・ほうじ茶のような味がする。
・抹茶に近い味がする。
・ジャスミンティーに似ている気がする。
・ドクダミ茶をもっと臭く飲みにくくしたようで自分にはきつ過ぎる。
・苦いのかなーと思っていましたが飲みやすい味だった。

モリンガ青汁についての声

・美味しい青汁として飲めました。
・味のほうは可もなく不可もなく。後味が多少気になるくらい。
・フルーツの味がして飲みやすい。

以上が、モリンガを使った商品の味の評判です。青臭い感じがするという意見もありますが、おしなべておいしいという評価が多いです。モリンガは比較的、万人が食べ続けやすい風味や香りであると考えていいでしょう。

モリンガを使ったヘルシー&カロリー低めのレシピをご紹介

モリンガ

モリンガを使った、ヘルシーでカロリー低め、つまり太りにくいレシピについて調べました。早速、ご紹介しましょう。

①ヘルシー!グリーンラップサンド 〜モリンガに巻かれて〜

【材料(2つ分)】
〈生地〉
小麦粉 大さじ6
片栗粉 小さじ2
モリンガパウダー 小さじ1/2
塩 少々
水 大さじ6
オリーブ油 少々
〈ごま入りキャロットラペ〉
人参 中サイズ半分
☆酢 大さじ1/2
☆醤油 小さじ1/2
☆砂糖 小さじ1/2
☆すりごま 大さじ1
☆塩 ひとつまみ
〈シャキシャキ玉ねぎのツナマヨ〉
ツナ缶 1缶
★マヨネーズ お好みで
★醤油 少々
玉ねぎ 20g(少々)

【作り方】
〈生地〉
1. 生地の材料を全て混ぜ合わる。
2. 熱したフライパンにオリーブ油を少々ひき、1.の生地の半量を流し入れ焼く。表面が透き通ったら、お皿に取り、残りの生地を再びフライパンに流し入れ、合計2枚焼く。
〈キャロットラペ〉
1. 人参を千切りにし、☆の調味料を加え、和える。キャロットラペの完成。
〈ツナマヨ〉
1. 玉ねぎをみじん切りにし、ツナと★の調味料を加え、和える。ツナマヨの完成。
〈ラップサンド〉
1. 生地の端にキャロットラペとツナマヨを置き、両端を折り込んでから(具材が下からこぼれ落ちるのを防ぎます)、クルクルと巻いたら完成。

(引用:BEAUTY CONCIER MAGAGINE https://www.beauty-concier.com/articles/ls180823/

②正月太りも解消!?モリンガぜんざい by Lydiamaki

【材料(1人分)】
・お餅  2個
・豆乳  100cc
・蜂蜜  7g
・モリンガパウダー  2g

【作り方】
1.お餅を冷凍している場合は、電子レンジで1分ほど温めます。
2.豆乳を鍋にかけ、温まったところに、餅を入れて2~3分、沸騰するまで待ちます。
3.火を消して、蜂蜜とモリンガパウダーを入れます。
4.混ぜ合わせて、きれいな緑色になったら、できあがり。

(引用:クックパッド https://cookpad.com/recipe/2462425

③ヘルシーなモリンガ・アボガドディップ  by Lydiamaki

【材料(3人前)】
・アボガド  3個
・豆腐(絹)  1丁
・モリンガパウダー  5g
・塩コショウ 少々

【作り方】
1.アボガドと豆腐をしっかり混ぜ合わせ、ペースト状にします。(時間があれば、豆腐を水切りすると、少しチーズ感が出ます)
2.塩・胡椒とモリンガパウダーを加えて、さらに混ぜたらできあがり。

(引用:クックパッド https://cookpad.com/recipe/4032262

④モリンガと金柑のスムージー

【材料(2人分)】
・りんご  1/2玉
・金柑  10個
・水(または豆乳)  300cc
・モリンガ(粉末)  小さじ2

【作り方】
1.りんごは皮をむいて一口サイズに切り、金柑は飾り用の2個のみ輪切りにしておく。
2.飾り用の金柑以外、すべてミキサーにかける。
3.グラスに注ぎ入れ、上に飾り用の金柑を飾ったらできあがり!

(引用元:クックパッド https://cookpad.com/recipe/3772723

⑤蓮根のオリーヴオイル&モリンガ炒め煮  by Gかなかなさん

【材料(4人分)】
・れんこん  1本(300g)
・オリーヴオイル  大さじ2


・石垣島モリンガ(茶葉かパウダー) 大さじ1
・生姜すりおろし  大さじ1


・出汁  300cc
・甘酒(ない時は砂糖)  大さじ2
・醤油  大さじ1
・純米酢  大さじ1
・天然塩  小さじ1/2

【作り方】
1.蓮根の皮をむき(無農薬なら皮付きのまま)、1㎝の半月切りにして、酢水に5分ほど漬ける。変色予防なので漬けなくても。
2.鍋にオリーヴオイルを中火で熱し、Aを入れて炒める。 香りがしてきたら、 1のレンコンを布巾で水気を取り、加える。
3.レンコンがくっつかないように軽く炒めて火を止める。 ここへBを加えて中火で、フツフツしたら、蓋をして弱火で10分煮る。
4.ふたを取り、中火強にして、ヘラで好みの硬さまで炒めて煮詰める。
5.器に高く盛り、モリンガをふりかける。

(引用:クックパッド https://cookpad.com/recipe/3691572

 

以上、モリンガを使った低カロリーでヘルシーなレシピをご紹介しました。気になるものがあれば、ぜひ作ってみてください。

まとめ

モリンガについて、そしてモリンガとダイエットについて、ご紹介させていただきました。これまでの要点をまとめてみます。

・モリンガは90種類以上もの栄養素を持つスーパーフードである。

・モリンガは、熱帯、亜熱帯、乾燥地帯などで育つ。日本国内では、沖縄県、宮崎県、鹿児島県で栽培されている。

・モリンガには、ダイエットの際に必要な栄養素が含まれている。しかも、含有量も高い。

・モリンガの味や香りについての口コミを紹介。総じて、モリンガは万人に摂取しやすい味や香りのようだ。

・モリンガを使った、ヘルシーで低カロリーなレシピをご紹介。

以上、モリンガについて、基本的なことがお分かりいただけたでしょうか。この記事がお役に立てれば幸いです。

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